今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

実家へGo!~ #2023/07/04


蒸し暑い一日でした。


湿気が凄い!ちょっと、外をうろついただけでじっとりとした汗が皮膚を覆って気持ちが悪い。ササッ~とシャワーを浴びたい気分になりました。



今日は、墓参りと実家へ行ってきました。


必ず立ち寄る和布刈パーキングエリア、今日は陸上自衛隊の車両がたくさん駐車してました。


高速道路を降りてすぐに墓参り。墓苑では業者の人達が、草払い機を使って雑草を刈ってる最中でした。


その後、実家へ。


先月に仏壇の閉眼供養をしたので、仏壇内部で使用していた仏具を取り出し段ボールへ詰め込みました。御盆提灯も不要なんですが、これも引き取ってもらえるかは当日確認します。


空っぽになった仏壇。もう、道は繋がっていませんので、単なる物体ですが、手を合わせて正面を閉じさせていただきました。


わたしの実家、もう主は居ません。仏壇と同じで空っぽです。人間で言えば魂の抜けた肉体だけの感じです。


わたしの心の中に60年にわたる家族との思い出だけがあるのみです。寂しい気持ちを抱きながら、今後は自宅に構えた仏壇を通して歴史を刻んでいくのみです。



今日のモモちゃん、


階段の途中で可愛い姿でこちらを見てました。


いつもの100倍ほどナデナデしちゃいましたよ♪