今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

未だ、梅雨明けされず~ #2023/07/22


気持ちの上では梅雨明けしてるんだけど、気象庁の発表はまだない。

いつもは、沖縄・奄美に次いで九州南部・九州北部と梅雨明けするんだけど今年はそうはいかず。



そんな中、妻と共に隣町の神社を参拝した。参拝中に空が暗くなってきたので雨が降るかもね?って言った傍から大粒の雨が降って来た。


すぐに軒下へ移動してやむのを待つ。結構な雨でしたね。境内が見る見るうちに池と化しました。


三十分ぐらいして小雨になったので小走りで愛車に潜り込みましたよ。


神社のある町では、お祭りの最中で山車が練り歩いてたんですが、先ほどの雨で一時避難したようで大きな山車も雨宿り~



福岡県のダム貯水率は絶好調のようです。(笑)

98%越え!



今時は学校が夏休み、子供たちはウキウキワクワクな毎日を過ごすことだと思いきや、近隣の町で水難事故が発生してしまいました。


小学生3名が、川でおぼれて亡くなったようです。終業式の翌日に友達と川へ遊びに行った際の事故でした。とても、痛ましい事故です。親御さんの気持ちを想うと心が締め付けられます。


楽しい夏休みですが、事件・事故に巻き込まれないように家族で注意する必要があります。


_