今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日のモモちゃん & お月さん、愛車受難続き~ #2023/11/25


昼前に紅葉を見に行く前のモモちゃん、コタツ横のかまくらと呼んでいるクッションの中に居ました。

あまりにも可愛いので、夫婦による撮影会が始まってしまいました!wwww



今日のお月さん、
近くに木星がいます。


満月は目の前、



愛車の受難とは、


紅葉を見た帰り道、運転中になにやら異音が聞こえる。最初は、タイヤに異物でも刺さったか?と思ったが、等間隔で異音が聞こえない。不規則に聞こえるのである。


何かケーブルが外れて周囲に当たってでもいるのか?と思い、コンビニの駐車場に停車してエンジンルームやボディー下部を見るが異常無し。そんな時に妻の声が、「あぁ!なんこれ?」


声のする方を見ると、ルーフの両サイドに埋め込まれている長さ2m程度のゴムがほぼ外れかけてめくれていたのである。


走行中に端がめくれて、風圧で剥がれていき、もうすぐで脱落って感じだったんでしょう。


画像中央、運転席側の前方から後方に向けて、ゴムが外れた箇所、溝になっている。


正しくはまっている助手席側の状況、

溝にゴムがはまってる。


外れたゴム、


この部品って何て言うんだろうか? ルーフレールとでも言うんだろうか? また、ルーフにある溝って何のためにあるんだろうか? ルーフキャリアを取り付ける際にフックを引っ掛けるために溝があるんだろうか?


見たところ、溝に穴は無さそうなんで、ゴム無くても問題は無さそうだけど・・・


_