今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

雨が降る前に〜 #2024/04/08




今日は4月8日、自分の印象では満開の桜とともに、入学式や始業式がある日、自分の時がそうだっからだろうなぁ〜♬



朝から空が重い、予報では雨だけど降ってなかった。


我が家に隣接する区画が田んぼなので、自宅の前を小さい用水路が流れている。


その用水路は、年に一回の田植えの前から水が流れるのであるが、川からの水は泥も運んで来るので掃除をしなければならない。


本来ならば、生産組合(農協)が掃除するのだけれど、我が家の目の前にあるので生垣の落ち葉が多数落ちている。なので、落ち葉拾いも兼ねて、ご親切にも自主的にわたしが毎年掃除をしてます。


先週、すこし掃除したので今日は雨が降る前にササ~ッと片付けようと頑張りましたよ。


蓋ひとつが、たぶん15kgぐらいあると思うので腰を痛めないよう注意しつつ、スコップを使って汚泥をバケツに入れて、一杯になったら近所の空き地に捨てるを繰り返した。


30分程度で全てが終わり、さて片付けようとしたその時に空から雨粒が落ちてきた!


間に合ったよ~! よかったね(^^♪ これで、安心して田植えができるね、自分には関係ないけれど・・・(笑)



今日のモモちゃん、最近、体重が減ってる!って妻が騒いでいた。


季節の変わり目だからなのか? 普段の動きや、触診(ナデナデ)に違和感は感じないね。暫く様子を見て気になれば病院へGo!だ。




_