今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

自宅の塀を綺麗にしたいんだが~

築十二年のボイド家


外構含めて、あまり綺麗にしてこなかったんだけど、


今更ながら、綺麗にしたいと思う有様…



と言う訳で、
玄関スロープの先、
門扉に繋がる塀を綺麗にしたいと思っている。
現在の塀の状況、一部ですが・・・

元は白い塀
緑の苔と黒カビに侵されている。


まずは、ここを綺麗にしたい。


カビキラーを使ってみた
カビキラーは、風呂場の黒カビ落としで絶大な威力を確認しているので期待大である。

予想通り、効果絶大!
しかし、広い面を綺麗にすることを考えると、
何本のカビキラーが必要か?
更にその後は水洗いするんだけど、土壌汚染が気になる。


中性洗剤を使ってみた
緑の苔は取れたが、黒カビは取れ~ズ
黒カビは根を張ってるんで無理だね。


穀物酢を使ってみた
台所に期限切れの穀物酢があったので、
酢ならば酸性なので綺麗にしてくれるかな?
という期待もあって吹きかけてみました。
結果、酸っぱい匂いが充満するだけで、効果無し


水だけで洗ってみた
水かけて、たわしで擦る
緑の苔は取れるが、黒カビは取れ~ズ
中性洗剤と同じ結果。


穀物酢は論外として、簡単にするには水だけでOKという事になる。
しかし、黒カビは取れない。


という事は、
手間暇かけて、手でゴシゴシするか、
高圧洗浄機を使って一気に綺麗にするか?


高圧洗浄機は、ジャパネットたかた、アマゾンや、
ホームセンターなんかで販売してるから手に入るとは思うが・・・


種類多すぎて絞り切れないですネ~