今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

GW8日目~国民年金納付、そう言う事だったのか!~ #2022.05.06


GWと言っても、もはや今日から平常運転な世間様、、


ただ、今日もお休みな人はまだGWですね(^^♪



今日のお肉屋さん、


お休みしていた専業主婦の方々が揃って出勤、


いつもの風景のお肉屋さんに戻りました、


と言っても、客足はさほど変わら~ズ


という事は、売り上げもいつも通り~



さて、
表題の国民年金ですが、


わたくし、サラリーマン時代は厚生年金に加入してましたが、退社後はアルバイトで国民年金を支払ってました。


そして、
昨年からはクレジットカードで決済できるという事で、そのように手続きを行い昨年は19万円ちょっとを支払ってました。(一年分一回納付)


今年も納付の時期が来て、先月に自動的に決済されたのですが、その金額を見て驚きました!


その額は、13万円ちょっと!


あれ? 今年は安くなったの?そんなことは無い。調べるとほぼ昨年同様の19万円ちょっとですよ。


わけ分らず、取りあえず確認しましたよ。


最初にクレジットカード会社へ電話。


コールセンターのお姉さん曰く、「指定された金額でしか決済いたしませんよ~」だって。


冷静に考えれば、そうだよね!



と言う訳で、今度は自治体に連絡すると、担当者のおばさん曰く、「ボイドさんは、今年の12月で60歳なので、国民年金の納付は、11月までしかできませんヨ~。よって、今年度の納付額は、R4の4月から11月までの金額になりまッス」


だって、


つまり、8ヶ月分しか納付できない訳さ。だから、金額が小さかったのね。


まぁそういう訳で、納付額の謎は解けたんだけど、じゃ、60歳から年金払わなくても良いの?と言う疑問に担当者のおばさん曰く、「納付したいのであれば、厚生年金に加入してね(^^♪」という事でした。


いわゆる、会社と折半して払う訳だ。でも、弱小零細企業のお肉屋さんは嫌うんだよね・・・(要求すれば、拒否できないはずだけど。)


一緒に健康保険も加入したいのねん~~www


この件、どうなる?どうなる?