今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、週末のお休みでした~ #2022.06.04


今週は、雑草駆除強化週間でした。個人的に~


今回集中的に駆除したのは裏庭に置いてある物置きの周辺です。


数カ月前に除草剤を散布して概ね雑草は駆除したんですが、残ったのがスギナです。


どうしたもんかと考えつつ最近になってみるとなんとスギナが30cm近く伸びてしまいました。


鎌でちょちょいと刈っても良かったんですが、根っこが残ればまた伸びてくるので、一束ずつ抜きましたよ。


生えてる箇所が砕石を敷き詰めている場所であることと、30cm程度伸びていることもあって、意外にも根っこからすっこ~んと抜けていきます。


勿論、途中で切れる場合もあるのでその場合は深く引き抜いて行きます。



平日は、仕事へ行く前と帰宅後に小一時間、今日は早朝から夕方までちょくちょく休憩をはさみつつ引っこ抜いて行きました。


その結果、


とっても綺麗になりました!自画自賛です。(笑)


本当は左側も綺麗にしたかったのですが、時間が無く今回は断念。


明日、明後日は雨予報なので駆除は出来ませんが当面はこの満足感に浸りたいと思います。



今後ですが、このまま放置していればまた雑草が生えてくるでしょうけど、その前に自宅には石灰が大量にあるので水に溶かして強アルカリ液を撒いておこうかと考えてます。



今日も一日暑かった!


若干、陽に焼けたかも?(笑)