今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日のセミ~ #2022.07.14


凄い勢いでセミが鳴き出した。


夏って感じがしますネ!


と言う訳で、撮影してみました。


とまっている木は全てイチョウの木です。



写真で見る場合は、目印が無いと判らないと思いますが、肉眼で探すとけっこういましたよ。


イチョウの木に近づいて観察するのは良いのですが、気を付けないとびっくりしたセミが飛び立つ際にシャーってすることがあるので要注意です。(笑)



さて、
明日は7月15日、という事は博多祇園山笠のフィナーレとなる追い山です。


早朝、4時59分にスタートします。


私はテレビで番組を録画して後でゆっくりと鑑賞します。


若い頃は福岡市内で生活してたんですが、こういった神事には全く興味なく、見に行ったことはありません。


まぁ桟敷席のチケットは手に入らなかったでしょうけど・・・


沿道を駆ける山を見ることはできたと思いますが、、、


ただ、飾り山とかは見てましたよ。勇壮かつ華麗な雰囲気、夏って感じでした。