今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

新型コロナウィルス感染症対応ワクチン接種~ #2023/10/28


新型コロナウィルス感染症に対応したワクチンは過去に3度接種していました。以前4度目のお誘いがあった際は、3度目の後に副反応が酷かったので敬遠してたんですが、今年の8月にコロナに感染したために、用心のために今回4度目を昨夜接種してきました。


日が暮れた夜に会場へ行ったんですが、接種しやすい様に半袖を着て来いと書かれており、寒いながらも半袖の上にウィンドブレーカーを羽織って参加しましたよ。


受付を終え、担当医師の前に座ると、注射器で左肩にプスッて刺すんですが、挿した瞬間から刺し終えるまでがとても痛くて思わず歯を食いしばってしまいました!


その時から、今日の昼までず~っと注射器を刺された左肩に鈍痛が残り、「痛てぇなぁ~」ってブツブツ言ってました。


妻も当初は痛くないって言ってたけど今日の昼辺りには鈍痛ありとなりましたが、特にそれ以外の副反応は無かったようです。


わたしの場合は、やや微熱が出ており、少し横になって静かにしてたら熱は下がった様で、今は普通に生活してます。


夫婦共々、明日から仕事なので、今日中に体調を整えれば宜しいかと~



ワクチン接種には人それぞれの想いがあって、中には積極的に接種しない人もいるようです。お肉屋さんでも、一回も接種していないベテラン社員がいたり、副反応が重くても接種する若手社員もいます。


世の中では、接種したことが原因でお亡くなりになる方々も居て、因果関係に関しては未だ不透明ですが、国の審査結果により認定されて保証金(見舞金?)が出るようですが、死んでお金を貰ってもねぇ~とも思ってしまいます。



コロナに感染した経験から振り返ると、結局は、三密を避けて手洗いうがいをしておれば大丈夫な気がしますが・・・と言いつつ、自分は今回は接種しましたが、それはなんとなく大丈夫な気がしたからですね。まぁすべては自己責任って事でしょうけど。


ちなみに医療関係者の方々ってどのようなご意見・ご感想をお持ちなんでしょうかね?


かかりつけ医は「うっといた方がいいよ。」って当然言うだろうけど・・・



来週の土曜日にはインフルエンザ予防接種を受ける予定です。



今日は、満月~!


月と木星!


木星をコンデジで力一杯ズームして撮影しましたが、力及ばず(当たり前じゃ!)




今日の未明には、部分月食でした~
_