今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

「まったく、記憶にございません」~ #2023/12/12



「記憶にございません」って、かつて国会の証人喚問にて、とあるお方が連発してた言葉でしたが、まさに今日わたしも同じ思いに陥りました。(笑)



長らくPayPayを利用してまして、かつてはチャージする際は、PayPayカードからチャージしてました。現在は、PayPayクレジットと呼ばれる機能を活用しているので、そのようなことはありませんが。


ところが、本日PayPayからのお知らせで、「銀行口座からチャージできるように設定したら500ポイント進呈しますよ。」ってきたんですよ。


銀行口座からチャージすることはまず無いと思うんですが、500ポイントくれるんならば、設定だけでもしておこうと思いその設定を行いました。



登録する銀行口座は、社会人一年生になって給与振り込み用に作った口座で、現在でも様々な決済口座として使用中です。


その口座をPayPayに登録するネット上での手続き中にですね、なんと口座に登録している住所、電話番号の入力と言う項目があったんですよ!


「へ? そんな40年近く前の住所や電話番号なんて覚えてないよ! どうしよう、手続きが進まんよ!」


仕方がないので、銀行のコールセンターへ電話してどうしたら良いのか相談しました。


その結果、住所・電話番号が不明ならば、住所変更・電話番号変更を銀行窓口に出向いて手続きするか、書類を郵送するのでその書面にて変更すればよいと教えて頂きました。


出向くのは面倒くさいので、書類を郵送してもらい記入して返送するようにお願いしました。


そこで、書類の送付先の住所を教えるとオペレーターの方が、「郵送先の住所は、お客様の口座の住所になってますよ。」って言うんですよ!
※ちなみに、電話番号も現在使用中の電話番号となってました。


「へ? まじか! いつ変更したんだろうか?」
※たぶん、現在の住所に引っ越し後に手続きをしたと思われます。


全く、記憶にございません。です。ハイ。www



まぁ、このようなことを経て無事にPayPayと銀行口座を連携することができました。
※PayPayポイントの付与は、来月らしいです。


ヤレヤレ~(笑)



_