今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日も寒い日、冬至だったらしい~ #2023/12/22



今日は、61歳と1日目。爽やかな気分、という訳では無い。昨日同様に寒い一日だった。


早朝、ゴミを出しに外へ出たら庭に少しだけ積雪があった。


暫くしたら、消えたけどね。 今日もボイドン地方の積雪は、こんな感じだった。


でも、内陸部や山間部は大変だったと思うよ。雪国ならば、毎年の備えがあるだろうけど、年に一回か二回の場合は手薄になると思うよ。違うかな?


そんな寒い日の昼飯は善哉です。

一年中餅喰ってるけど、時々はこうやって善哉で食べてる。小豆も以前は水に浸してからぐつぐつと煮立てた後に砂糖を入れてたけれど、面倒くさくなって最近は水を入れるだけで食べられる小豆を買ってきてるよ。



今日のわたしへのご褒美は・・・では無くて妻から依頼のあったネットショッピングは、


両方ともに、近所の店舗よりはやや安かったんで購入しました。ゴキブリは隣接する家屋が無いせいか、年1回か2回しか見ませんが、やはり常態的に対策をしています。


乾電池は、電池切れで買いに行くのが面倒くさいので補充の意味もあって今回購入。



明日は休み、明後日から年末に向けてお肉屋さんは忙しくなるので、気合を入れて頑張ろうと思います。



_