今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

久し振りの墓参り、実家へ~ #2024/03/14




来週は春のお彼岸ウィーク!


昨年末から実家の墓参りをしていないのできっと雑草ぼうぼうだろうと思い今日はお掃除に行ってきました。


なんと、多少の雑草はあれど殆どお掃除する必要のない状況、周囲を見渡すと墓の背後に植えられていた木々も綺麗に選定されておる。


ラッキーと言えばラッキーでした。持参したシキミを飾り合掌~(^^♪


実家へ向かう。こちらは予想通りに狭い庭ながらも数多くの植木があるので巨大化していた。雑草も凄い。


一昨年だったか、甥っ子が綺麗にしてくれたんだけどわたしが放置したためにまたもやジャングル状態。


綺麗にしなければならないが、剪定・伐採はできるが枝木の処分ができない。なので、今回はシルバー人材センターに全てを丸投げしようと思う。


実は、昨年の秋にお願いしようと連絡したのだが、「忙しすぎて年内は受付していない。」と言われ断念。更に、年末のわたしの指の怪我もあり新年には依頼できず。ということで、今日となったのであった。



シルバー人材センターへの申し込みは、電話でもOKらしいのだが、どんなところなのか興味があったので実際にオフィスまで出向きました。


入居している建物は立派だが、中に入ると閑散としてて誰もいないのでは?と感じるほどの静けさ。


案内板に従いシルバー人材センターのオフィスへ向かうとありましたよ扉が。ベルを鳴らすと女性が出てきて訪問の目的を話すと大歓迎と言わんばかりのリアクションだったのでちょっと驚き。


受付で待ってると、高齢の担当者がやって来て色々な話をしてくれた。とりあえず、見積もりを取ってもらい、その内容で問題が無ければ作業着手となり、最後に支払いという事だった。住所・連絡先を書いて終了。



お値段的にはどうなのかは全く分からないが、とんでもない金額で無い限りはお願いしようと思う。


オフィス自体は、広すぎず・狭すぎずって感じで、中高年6名、女性2名で運営してるようだ。実際の現場での作業は、登録されている高齢者が行うようだね。


見積もりが、楽しみだね(^^♪



今日のお月さん、
三日月の下に木星があった。


三日月のどあっぷ~




今日のモモちゃん、


今日は、寝起き?




_