今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

減塩ってのも大変なもんだね~

昨日の参議院選挙の結果、投票率は、48.8%と50%を下回った。
安倍一強だし、投票しても変わんないだろうし、天気悪かったし、そもそも興味ないし・・・とか色々と理由はあるとは思う。


考えてみれば、半分以上が投票へ行かないってかなり異常な感じがする。
投票所では、手書きで記入して箱へ投入し、更に開票作業では人が票数をカウントしていくってんで、もうそろそろ電子化していいんじゃないだろうか?


投票所へ行かなくてもネット経由で投票可能とするとかね~
こういった点もガラパゴス化してるんかもしれんけど。



テレビでの開票速報番組(選挙特番)は、興味深く拝見した。
中でも面白かったのが、各局が順次各種党首級へのスタジオからのインタビューだ。


安倍ちゃん、各局をハシゴ状態、似たような質問されて、全く同じ返事をしてた。(笑)
当然だけどね~(笑)



社民党って生き残ったんかな? 選挙が公示された時に、幹事長が村山元総理を訪ねて檄を飛ばしてもらったという取材がテレビで流れていたけど、そんなことしてるから有権者が離れて行ったんじゃないかな?って思ったネ。(笑) 村山富市ってもう田舎の爺ちゃんじゃね~かよ。そんなんにあやかる意味わかんね~わ。


それと、選挙特番のインタビューに答えていた福島瑞穂氏の顔を見るとシミがかなりあったんで驚いたけどね~(光の加減でそう見えたんかもしれんけど。)




ところで、
今年の健康診断で三年連続で腎機能が悪化していたため、こりゃもうきちんと減塩生活をしないとまずいね~ってことで最近は食事内容に関して塩分チェックを欠かさずしてる。


成人男性は、一日当たり6gを上限としているが、今まで食べていた内容からすると軽く6gは超えてそうだ。原因があって、結果に繋がっていたわけだ。


この表を見るとラーメンの塩分が多い事に気づく。
医者からは、麺類の汁は吸うな!ときつく言われた理由がここにあるのだ。
幸いにも、豚骨系ラーメンの汁を飲むと途端にお腹がぐるぐるいうので以前より飲んではいなかったが、それでも麺をすする際にはいくばくかの汁を飲んでいる事であろう。


カップ麺はよく食べていたなぁ~、それもお湯は少なめで味は濃いめにしてたよ。
もちろん、汁は呑まないけどね。


カレーライス、麻婆豆腐の塩分が多いのには驚いた。
先週は麻婆豆腐を食べたし、今週はカレーライス週間です。(笑)


ホッケの開きつまり干物系は焼くだけなので、我が家の短縮料理では定番なんだけど、これも医者からは食べるなと言われている。


これじゃ食べるものが無いんじゃないかと思うけど、塩分量に注意して、一日当たりの摂取量に気を使いながら生活するしかないね~トホホ






@今日の福岡県ダム貯水率は、ナナナナなんと!72,4%です!

例年では、92%なんでまだまだなんですが、一時期のあの渇水状況からは脱したんだと思います。一方、ここ数日に大雨で筑後地方を中心に浸水被害が出てるんでそれはそれで心配なんですが…


予報では、梅雨明けは今週末らしいので、雨が降って欲しいやら降らないで欲しいやらで複雑な心境です。・・・