今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

マスクは苦手、からの・・・慣れました。

昨今の事情によりマスクが不足してて、テレビ番組やyoutubeなどでは自家製マスクの作り方などが流行ってます。


色々なデザインのマスクがあって、キャラクターデザインなどを小学生や幼児あたりが身に付ければ可愛いのですが、中高年男性が付ければ、注目を集めるでしょう。(笑)
大阪のおばちゃんだとヒョウ柄のマスクとか、熱血タイガースファンだと虎柄のマスクは断然許されるでしょう!


スーパーに買い物に来る主婦の傍に小学生、中学生ぐらいのお子さんが一緒にいます。小中高が閉鎖されて、宅内で生活する時間が長くなると外が恋しくなりますから一緒に買い物に来ているんでしぃうね。「今日は何食べたい?」「今日は焼肉食べたい♪」なぁんて会話を聞くとほのぼのします。


さて、
新型コロナウィルスに感染した状態で働くと、その事業所は一時閉鎖されて消毒と言う憂き目に遭います。こうなると、事業所もかなりの痛手なんでこういうことは出来れば避けたいところですね。かくいう、私の働く安売りスーパー内の精肉店でも勤務中はマスク着用が義務付けられてます。


マスク着用は、慣れないとゴムが耳に食い込んで痛くなりますが、私自身当初の痛みは感じなくなり今は快適です。きっと、慣れてしまったんでしょうね。一番良いのは、紐で後頭部まで回して括るのが良いのでしょうけど一般的ではないので使ったことはありません。


人によっては、マスクを着用すると息苦しさを感じるでしょうが、私にとっては寒いこの時期には逆に口周りが暖かくなって快適です。


但し、職場から配給されるマスクには限りがあるので毎日使い捨ては出来ず、マスクの内側に綿のシートにガーゼを当てて装着しています。一日、仕事が終わったらシート&ガーゼを廃棄ということで、マスク自体は使いまわし。こういう使い方は、衛生的にどうなのかと言う点はありますが、苦肉の策であり、本人は気にしていません。
一日も早く、気にせずマスクを使う日々が来ることを願う次第です。


今日のお月さん
月齢10.8ぐらいです。