今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、週末の仕事日でした。#強制給餌って難しいネ!

今日は暑かったね!


蒸し暑かったよ!


昼休みに自宅で食事をするため一度帰宅するんですが、職場へ戻る時に豪雨に見舞われました。


車のワイパーを動かしても雨水は掃けず、ヘッドライト点灯し徐行してながら職場に到着しました。


駐車場は川と化してました。


ちょうどその頃のお天気図。九州北部にぴったりとかかってる~!



さて、ハナコちゃんですが、私と妻が適時ハナコちゃんへシリンジを使って給餌しているんですが、今日妻が給餌しようとしたところ・・・


「固くて動かなくなった~」


って言うんです。ほぉ~? 実際私が扱ってみるとかなり固くなってシリンジが押せない。


こりゃ困ったってことで、すぐにシリンジを買いに行ったんですが見当たらず結局スポイドを使って妻が給餌したところ、


「シリンジより扱いやすくってイイネ!」


だって。


シリンジだと、親指で押してシリンダー内部の液体を押し出すんだけど、力加減が難しくいつも最後はプッシュ~って押し込んじゃうんですよね。ハナコとっても嫌がる~!


でも、スポイドだと指で柔らかくと押せるのでゆっくりと押し出すことができるようなんです。


スポイドの方が扱いやすいかな?ってことで、ボイド家では、今後はスポイドで給餌することとなりました。尚、スポイドは内部を乾かす方法が無いのでなるべく水分をきって、冷蔵庫内で保管することとしました。(また、冷蔵庫内保管・・・)


尚、シリンジが固くなり動かない原因として考えられるのが、シリンジを使用後に水洗いして、綺麗にした後、冷蔵庫内で保管してたんですが、冷たすぎてゴムが固くなったんだと思われます。


ちなみに、そのゴムを今度はぬるま湯につけて柔らかくしたと思ったら、今度はゴムが膨張して更に動かなくなってしまいました。(爆)


まぁ何事もチャレンジ&経験という事で、宜しいんじゃないのでしょうか?
きっと、シリンジって常温で保管するもんなんでしょうね・・・



動作不良を起こしたゴムです。



◆今日のハナコちゃん
ハナコちゃん、概ね寝室で一日を過ごしているので、エアコン&扇風機を使って暑すぎず、寒すぎないようにしておきました。


そして、
左後ろ足が不自由なので、歩くときに引きずってしまい、フローリングで滑って歩きずらそうだったんですよね。


そこで、すこしでも踏ん張りが効くように、フローリング上にマットを配置しました。

ベッドサイドには、段ボール箱を利用した階段も設置しましたが、どうやらそこは使用せず床からニャンプしてベッドの上に行くようです。このマットでベッドに上がる時も少しは楽になるでしょう。たぶん・・・(2Fの廊下も同様のマットを敷きました。)


さて、
明日の朝は、新キャリーケースで通院です。どうなる事やら~~~