今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

下水道工事始まる~ #2022.09.08


我が家、築15年


下水道が敷かれてなかったので、合併浄化槽を設置して汚水処理している。


浄化槽のメンテナンス費用として、年間66,000円を支払っているが、下水道料金と比較すると爆高である。


数年前の話では、当地区での下水道化はかな~り先と言われていて、たぶんもう下水道につなぐことは無いだろうと思っていたら、先日役場から人が来て少しお話を聞いた。


結果、来年3月末には宅内から下水道本管に接続することができるという。


突然の話に、嬉しいやら、戸惑いやらであたふた。


初めて下水道管につなぐので段取りが全く分からない。


取りあえずは、ハウスメーカーに連絡して工事業者を紹介頂き、現場確認するのが最初だろうね。


浄化槽を取り除き、穴を埋め、排水管を埋設して・・・


下水道管とはどこでつなぐのか?


浄化槽の位置からまっすぐつなぐならば、駐車場を突っ切るぞ! 農業用用水路もあるぞ! オイオイ!(笑)


あとは費用だな。こればかりは見積もりを貰わないと分からない~


あんまり面倒くさいことはしたくないんだけれど、こういうことは全て自分がすることとなってるんだよね。あぁ~めんどうくせぇ~




今日のお月さん
もうすぐ満月、たぶん土曜日、中秋の名月かな?