今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

世の中色々~ #2023/03/02


今日も良い天気、


しかし、風が強くて冷たい。


宅内から見ると暖かそうだからって薄着で外出すると風邪引くね。


さて、


今日はこれと言ってネタが無いので興味のあるニュースを拾ってみた。


礼拝所不敬罪


このニュース、最初聞いた時はまぁ何と罰当たりなことをって思ったね。蹴った足は痛かった事だろうにね。


それは置いといて、罪に関して興味が沸いた。礼拝所不敬罪だって。初めて聞いた。器物破損などと思ってたんだけど、、、で、これ調べてみると類似のものも出てきた。

礼拝所不敬罪(刑法188条第1項)と説教等妨害罪(刑法188条第2項)は宗教に関する法益そのものを保護するのに対し、墳墓発掘罪(刑法189条)と死体損壊等罪(刑法190条)は祭祀礼拝の対象となる死者に対する敬虔感情を保護法益とする。

興味のある方はそれぞれ調べてみてください。



続いて、
鳥インフルエンザ


こちらは現在福岡県で騒ぎになってます。というのも、鶏卵の値段が高騰してて、少しでも安い卵はすぐに売り切れてしまうんですよね。


卵って料理には欠かせないものだし、育ち盛りのご家庭では消費量が凄いと思うんですよね。


コロナが終息したと思いきや、鳥フルとは、困ったもんですね。



最後に、自分事で、、、


実家の墓の花立て(花筒とも言うらしい)は、きっとホームセンターに売ってると思いきや、近隣二か所のホームセンターにはありませんでした。


仏具としてあるのは、仏壇周辺の仏具でした。ほぼ、線香とろうそくですね。


あと売ってると思われるのは、仏具店でしょうかね。まぁネット通販で購入してもよろしいでしょう。


ちなみに、メラニンスポンジは、ダイソーで購入しました。

次回はこれで、ゴシゴシするぜい!