今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

そろそろ、梅雨入りらしいです~

早朝から蒸し蒸しした一日でした。
晴れ間がのぞくと気温が上がり、蒸し+暑いでしたね。


仕事では、火曜日ってのは、一週間の中では暇な曜日なので、
かな~り余裕を持って仕事ができました。
更に、通常より早めの帰宅。



早めに帰宅できたので、庭掃除を少し。


ジャーマンアマリリスだか、ジャーマンアイリスだったか既に記憶の彼方に飛んで行ってしまった花後の茂った葉っぱを全て切り落としたよ。


ほぼ野生化してしまったこの花、最初は球根一個から始まったのに、
今は花壇のかなりの面積を覆うように広がっている。


この花は、嫌いではないし、手間かからずで、大柄で綺麗な花が咲くのでこのまま放置です。(笑)



バラ、ミニバラですが、黒点病に罹患してしまったので薬剤散布したんですが、
いまいち元気なし。


花はあるんだけど、開き切ってないような気がするし、色艶が良くない。
下の方から新しい元気な枝がニョキニョキ出てきてるんで、古い枝を全て切り落とそうかと思っている。


やや暗くなってからはポツリと雨粒が落ち始めた。
空は暗くなっているので今宵は雨でしょう。




遠くに見える低い山の稜線に雲が這っていた。


明日は休み。
雨が降らなければ、帰省して庭掃除です。・・・