今日の風は、どっちに吹いている?

日記替わりにブログを更新していま~っす。

今日は、週末のお休みでした~

今日は、どこかへ行く予定もなくいつもの土曜日に・・・
妻は、リハビリで病院へ、私は庭で雑草駆除。


先日より、雑草対策として、効果ありげな事をネットで見つけてきたんで、実際に試してみようと思う。


マルチングなんだけど、ビニールで覆うんではなく、木材チップで覆う方法を今回採用してみた。


ホームセンターで買って来た木材チップがこれ。

30L入りで見た目は重そうだけど、木材チップなので非常に軽いです。
税込み700円ぐらいだったと思う。



次に目的の地面の雑草を駆除する。

地面の奥には根っこが残っているとは思うがここは適当に・・・(笑)


木材チップをばらまく。

以上、終わり。この範囲で30L入りの木材チップはやや残りました。
やや深めにチップは撒いています。


自分なりの理屈から言うと、雑草の種が飛んできても栄養となる土に届かないので、繁殖しずらいであろう。しかし、周辺の雑草の根がチップを撒いたエリアには入り込んでくるであろうから完全な駆除にはならなさそう。


今回の駆除がうまくいきそうだったら、周辺に広げていこうと思う。
ちなみに、住宅の基礎部分の周辺に砂利を敷き詰めているが、ここには雑草が生えにくいようである。そういう意味で、今回の木材チップは期待している(^^♪






@台風10号はどうなった?

四国から中国地方を通って日本海へ抜けそう。
ボイド地方は台風の西側なんで風雨は激しくなさそうな気がするんだけれど。